しめ鯖つくり 2013-03-11

Posted at 13/03/11 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

saba1.jpg
生きのいい、「しめ鯖にもできるよ~~~」と言う鯖が手に入りましたので、しめ鯖を作ることにしました。
大きいこの鯖、1尾350円は大変お買い得!

saba2.jpg
ほら、目はビー玉のように透き通っているでしょ!
生きのいい証拠です。

saba3.jpg
三枚におろします。

saba4.jpg
塩を付けられるだけ付けます。

saba5.jpg
バッドに入れて、冷蔵庫で4時間ほど〆ます。
水分が落ちるメザラがあればいいのですが、この時は使用中で、空いた時点で移し替えました。

saba6.jpg
作業できる時間の関係で4時間より経ってしまいましたが、次の作業。
塩を綺麗に洗い落としてから、出し昆布で巻きます。

※出し昆布を常備していないため、常備している昆布巻用の昆布を使用。
ほとんど出しは出ないと思いますが、酢を含ませる役目として!

その中に酢を入れ、冷蔵庫で味を染み込ませます。
本当は酢をヒタヒタに入れればいいのでしょうが、大量の酢が必要のため、半分くらいで・・・(;^_^A あせあせ

saba7.jpg
夜遅い時間の作業後、一晩味をしみこませ・・・(通常はこんなに長く置かなくてもいいと思います)
昆布を剥いで、1枚ずつラップを巻いて冷凍!

鯖は寄生虫がいることがあり、この寄生虫が腹痛の原因になります。
そのため、冷凍して寄生虫を殺そうと言うわけです。

自然解凍で頂きます。

saba10.jpg
薄皮を剥ぎます。キラキラした皮が出てきます。

saba11.jpg
生きのいい鯖だったので、シメサバにしても生臭くなく、とっても美味しかったです♪


facebookやっています

"しめ鯖つくり 2013-03-11"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2013/03/12 08:25

塩焼き、煮付け、味噌煮のほかにシメ鯖か・・・・・・
鯖の生き腐というけど新鮮な鯖だとこんなことができるんですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/03/12 23:42

>東丸さん
シメサバは生きのいい魚でないとできません。
鯖は寄生虫が怖い魚でもあります。
生で食べる時は注意しなければなりません。
一旦冷凍するのがベストですね。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2013/03/14 16:16

〆サバ大好き~
すし屋に行ったら必ず食べます!
あ~もちろん回るお寿司やですけど。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/03/14 20:55

私、しめ鯖が大の大の大好物です(^^)♪
余りにも美味しそうで、おくさまさんのレシピを参考に
作ってみたいって思いましたが、こちらではその様に新鮮な
鯖が手に入らないので我慢しなければなりません
所でバッテラは作られなかったのでしょうか?
バッテラも美味しくて大好きです^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/03/15 17:21

>新潟米販売おやじさん
W(▼O▼)Wオオ〜〜!!オ〜〜!!
嫌いな人もいるので!
昨日も新鮮なサバが手に入ったので、また作りました。
解凍しながら長く楽しめます♪
2尾分よそへ行きました〜〜〜〜

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/03/15 17:25

>marnonさん
marnonさんも好物ですか!
余程新鮮じゃないと作れません。
サバは当たることがあるので!
バッテラですか???
サバ寿司のことかな??
そのうち作ります(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より