悲しいお知らせが届きました 2010-08-11

Posted at 10/08/11 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 仕事

今日、洋封筒に入った挨拶状らしきものが届きました。
差出人を見ると外注先の印刷屋さんでした。

読んでみるとそこには悲しいお知らせが・・・

私にとっては「寝耳に水」なんですが、「廃業します」と言う内容でした。
今、印刷屋さんはどこも経営が厳しいんです。

パソコンがこれだけ普及して、簡単な印刷物なら自分で出来る・・・
役所や学校などの仕事も財政が厳しく予算がつかないものですから、「入札」で値段をたたかれる・・・
しかし、印刷屋さんも生き残るために安くてもやる!
そんなこんなの安売り合戦。
大きな印刷屋さんはただ機械を動かしているだけの「利益の出ない仕事」をしているのが現状です。

夕方電話を入れたら、
「やればやるほど赤字が出て・・・余力も無いんだけどさ・・・皆さんに迷惑をかけないうちにやめることにしました。家族でやっているところが一番いいよね。」
と、電話口で泣いておられました。
時々プライベートで阿賀町まで来ているようなので、
「こっちへ来たら寄ってね!」
と言ったら、「寄せてもらいます!」と言っておられました。

ここ数年前から材料屋さん経由で「どこそこの印刷屋が倒産した、負債は数億・・・」なんて話をよく聞きます。
とっても悲しいです。


そして・・・話は変わりますが、
今年の5月に入れた業務用のカラープリンターが先週の土曜日、使用中に壊れ、代理店が土曜は当番が出ていたので、代替機を借りて繋いだけどPCが認識しなくてその日は諦めました。
そして今日、担当者が来てドライバーを入れなおしたり、プリンター側の設定を変えたりして繋ごうとしましたが、結局ダメで諦めました。
その方が言うには・・・「OSがおかしい!動きも遅くてイライラするし・・・PCを入れ替えた方がいいですよ・・・」
元々は事務作業をするだけのWindowsPC。
それで、業務をするなんて考えていませんでしたから!
実際の業務はMacでやるから・・・

ということで、今ならまだXPがある!そうで・・・
見積もりをとってもらうことにしました。
業務用のプリンターが動かないんじゃ話になりませんからね。

何だか最近、壊れるものばかりで・・・
壊れたプリンターはメーカーに送ってみてもらいますが、保障期間中なので修理代は発生しません。
この前壊れたHDDも保障期間中なので、作業工賃も取られませんでした。


13日~16日はお盆休み。
ブログもお休みするかもしれません。
もっとも、ネタが無ければ盆休み明けでもブログはお休みですけどね・・・(^▽^笑)


facebookやっています

"悲しいお知らせが届きました 2010-08-11"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2010/08/12 06:16

おはようございます

今日のおくさまさんのお話は、6月まで勤めていた会社と
業種的に共通する事もあって思わずため息が出てしまいました

こちらでもここ2年間で、お客様が数社廃業され
又、長年お付き合い頂いていたにもかかわらず
他県から安値で売り込みに来た会社に仕入れ先を変えられたりと
本当に厳しい状況になって来ていました

ハローワークへ行っても、多くの職を求める人々でいっぱいで
年齢的な問題もあって、私の次の仕事もなかなか見つからない状態です

一日も早く景気が回復して貰いたいと、切実に思ってしまいます

お仕事で使われるカラープリンター、
保証期間内で修理代がかからずに済んで
本当に良かったですね(^_^)♪

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/12 10:14

印刷屋さんはどこも厳しいようですね。
パソコンとプリンターなどの出力機の進歩と価格の低下。今は、簡単な物なら素人さんでも作れますものね。
私もデザインを主として個人でやっていますが、需要は減る一方です。ネット関連にも手を出していますが、それも頭打ちの状態でしょうか。
印刷関係などは悲惨なもので、僅かなお客の争奪戦。いわゆる潰し合いのような状況が続き、日頃お付き合いさせていただいていた、広告代理店も印刷屋さんも廃業していきました。寂しいことです。
明日は我が身ではないのですが、このお寒い状況はいつまで続くのやら。

でも、泣き言をいっても始まらないこと。皆さん先を信じて頑張りましょう♪
・・・って、自分に言い聞かせていたりして・・・ ( ^ ^ ;

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/13 22:27

>セットさん
ウチもネット販売無しではやっていけません。
PCの普及=ネット人口の増加→ネット売り上げの増加?
は、いいのですが、我業種はPCの普及と共に衰退していく業種でもあります。
この業種の景気回復は期待できないでしょうね。

隙間ビジネスを探して、それに力を入れていくこと以外ないようです。
そう、先を信じること、それしかないですね。

>marnonさん
こんばんは。

印刷屋さんだけじゃないですけど、自主廃業ならまだいいほうですが、倒産という声をよく耳にします。
景気回復・・・切実な問題ですね。

プリンター、その後新しいPCを買うことになり、見積もりの前にウチへ今使っているPCの状態を見に、販売店さんが見に来ました。
さすが、PCのことはよくご存知で、「このプリンター(代替機)が動かないんです」と言うと、ものの数分もたたないうちに、「PC側の設定が違っていました」と直してくれ、無事動きました。

でも、買って僅か3ヶ月のプリンター、酷使したわけじゃないのにもう壊れるなんて・・・がっかりです。
仕事になりません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より